香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。
外れる入れ歯で悩んでいる
インプラントオーバーデンチャーの治療を受けられた男性の症例をご紹介します。
きっかけは、吉本歯科医院でインプラント治療をお受けになられた奥様からのご紹介でした。
ご主人様は上下義歯(総入れ歯)を使用されていましたが、義歯が口の中で動き歯茎が擦れて痛くて食事ができないことでお困りでした。
さらにお困りだったことがもうひとつ。
それはご主人様は人前で話す機会が多い方なのですが、話している途中に人前で入れ歯が外れてしまうことがあり
どうにかならないものか?とお悩みでした。
治療法はインプラントオーバーデンチャー
治療法としてご提案したのが「インプラントオーバーデンチャー」です。
治療後は下顎と総義歯がクリップで固定されたため義歯が動かなくなりお食事をしても歯ぐきと装置が擦れるような痛みはなく以前は噛めなかったお食事も問題なく食べられるようになりました。
下顎に2本のインプラントを埋入。その後、作製しておいた取り外しが可能な義歯を装着。歯ぐきが落ち着いてから上下顎に金属床の義歯を作製。
また一番のお悩みだった「人前で入れ歯が外れる」というお悩みも解消されました。
下顎の場合はインプラントがたった2本入っているだけで入れ歯は安定します。
上顎の場合は最低でも4本のインプラントが必要になります。
予算的な問題や大がかりな手術に抵抗がおありにある方は下顎だけに2本インプラントを埋入し、下アゴの固定式入れ歯にするだけで不思議と上の脱着式入れ歯の揺れも止まります。
安定するのです。
残念ながら上だけ固定しても下アゴは十分に安定しません。
下側が大事なのです。
下側を安定させるというのがキーとなります。
このようなお悩みを抱えている方にはインプラントオーバーデンチャー(固定式入れ歯)をおすすめいたします。
年齢的に大掛かりな手術を避けたい 入れ歯で何でも噛めるが、入れ歯が動いたとき痛む 何回作り直しても入れ歯が合わなくなる
何度調整してもすぐ入れ歯が合わなくなる
入れ歯がすぐ痛くなってくる
入れ歯が外れやすくなる
入れ歯の金具を引っ掛けていた歯がグラグラしてくる
大きく笑ったら外れるのが恥ずかしい
入れ歯は何度作り変えても合わなくなるからインプラントにしたい
インプラントにしたいが予算的に厳しい、他に良い方法を探している
インプラントにしたいが肉体的年齢的に大きい手術に躊躇(ちゅうちょ)している
インプラントにしたいが清掃できるか不安である
インプラント治療を既にしていて、今は清掃できているが、将来清掃できるか心配
More from my site
無料メルマガ購読募集中
知っていれば歯の神経を残せたのに。
知っていれば入れ歯にせずにすんだのに。
先に知って頂くだけで歯の寿命を長くすることができる
メールマガジンを発行しています。
メルマガ登録は、無料です。